北海道4日目  [旅行]

うっすらと雪の残る銀婚湯を後にして、再び道央道に乗って新千歳空港まで戻ります。
落部ICの手前にある落部駅に立ち寄りました。

電車の来る時間以外は、無人の駅です。

昨日、落部ICを出た後の、14時過ぎに駅の前を通ったときに車両が一両停車しているのが見えましたが、構内の時刻表を見ると函館方面の電車は14:23の次は17:03となっていました。2〜3時間に一本の間隔です。

落部から道央道に乗ります。

高速に乗ってしばらくは快晴でしたが、峠付近で雪が降り始めました。

ラジオによると、黒松内から伊達まで凍結による速度規制が実施されているとの事です。

だんだんと雪が激しくなって来て怖いです。
スピードを落として運転しつつ何とか峠を越えました。

雪が一段落してほっとしたところで、昨日の銀婚湯まんじゅうを食べました。
卵風味の甘い皮と、ホクホクの小豆餡がとても美味しいです。
次回行ったら、ぜひお土産に買いたいです。

今回は、二日間有効な「道南フリーパス」を利用していたので、洞爺湖で降りてみました。

洞爺湖ビジターセンターに少し寄って、また高速に戻ります。
飛行機の時間よりも早く千歳に到着したので、少し足を伸ばして札幌まで行ってみました。

天竺のスープカレーを食べて、

白い恋人パークでツリー君を見てソフトクリームを食べました。
レンタカーを返却して、空港に戻って機内で食べるお弁当を買いました。

佐藤水産のお弁当はいつも美味しいです。
りすは、機内でビールを頼んでいました。
雪が溶けてアブのいない4月〜5月に行くといいらしいので、また行きたいです。