SSブログ

11月23日 北海道旅行3日目 銀婚湯(八雲町) [旅行]

11月23日朝、窓の外を見るとうっすらと雪が積もっていました。

IMG_6329.jpg

チェックアウトして、道央自動車道を西に3時間ほど行ったところにある八雲町の銀婚湯を目指します。
良い天気で順調でしたが、途中の洞爺湖付近の峠でやはり雪が降って来ました。降り始めの雪はスリップしそうでとても怖いです。

IMG_6340.JPG

スピードを落として70〜80kmほどで走っていると、対向車線でスピンした車が道路の真ん中に止まっていて、警察が旗を振っていました。雪は長万部の少し前まで降り続き、静狩SA付近でようやく一段落しました。

IMG_6343.JPG

長万部で降りて、駅に行きます。

IMG_6348.JPG

構内にある長万部観光協会でまんべくんグッズを見て、駅前の「かにめし本舗かなや」で蟹弁当を二つ買いました。
再び道央道に乗って、落部ICまで急ぎます。

IMG_2308.jpg

途中、八雲PAで、先ほど買ったかにめし弁当を食べました。景色がきれいです。
ここは子ども向けのプレイランドが充実していて、夏期にはカフェも開店して楽しそうです。

落部ICで降り、20分ほどの距離にある上の湯温泉、銀婚湯に向かいます。
到着して部屋に荷物を置いて説明を受けた後、日が落ちないうちに急いで外の貸し切り風呂に向かいます。

IMG_6355.jpg

貸し切りの野天風呂は全部で6つあります。

IMG_2310.JPG

急いでいたので写真を撮っていませんが、フロントで木の札の鍵をもらい、借りた長靴を履いて、広い敷地を吊り橋を渡ったりしながら10分ほど歩きます。
まずは、どんぐりの湯。

IMG_2311.JPG

里山の雰囲気が良いです。

次は、トチニの湯。
四角形の湯船と、大きな杉の木をくりぬいて作られた湯船の、二種類があります。
どちらも源泉から直接お湯が流れていて、とても良いお湯でした。

IMG_2321.JPG

夕暮れが迫っているので、外湯はこれぐらいにして夕飯まで部屋でくつろぎます。
写真がゆがんでいますが、、内湯も素晴らしくて、露天風呂もあります。

IMG_6354.jpg

泊まっている旧館は趣がある上に、掃除も行き届いているのでとても落ち着きます。

IMG_6352.JPG

高級感のある渓流沿いの素敵な部屋もあり、いろいろと選べて良いです。

IMG_6386.jpg

フロント横の休憩コーナーも良い雰囲気です。
6時になってお部屋での夕飯となりました。

IMG_6359.JPG

夕飯はマルメロ酒、メインの鳥すき焼きが煮えるのを待ちながら、お刺身、湯葉、牛乳豆腐、銀むつ西京風、天ぷら、などなどテーブルに一杯です。

IMG_6364.JPG

鳥すき焼きは、松永農場のレモン色の卵につけて食べます。
どれもとっても美味しかったです。
ゆっくり食べないとお腹が一杯になって食べきれないほどでしたが、満足感の高いお料理でした。
食後に銀婚湯のおまんじゅうが付いています(次の日、帰りの車内で美味しく頂きました)。

夕飯の後は、建物内にあるお風呂へ行きました。
女性風呂と男性風呂が深夜12時で入れ替わるので、両方楽しむ事が出来ます。

IMG_6373.JPG

館内のお風呂には渓谷が見える露天風呂が男女共にあり、こちらもとても居心地が良いです。

IMG_6376.jpg

良いお風呂がたくさんありすぎて、入りきれないです。
ふかふかの布団を敷いてもらって寝ました。
室内はヒーターが良く効いていてとても暖かいです。

夜中に目が覚めたので、深夜12時を境に女湯に変わった男湯の方に行ってみました。

IMG_6382.JPG

岩を配置した広い内湯が素敵です。
外には露天風呂もあります。

朝、目が覚めると早速、一階の食堂に向かいました。

IMG_6393.JPG

途中、フロント近くの休憩コーナーの窓からうっすらと雪が積もっている景色が見えました。

IMG_6400.jpg

朝食会場も明るくて良い雰囲気で、座敷席とテーブル席があります。
テーブル席に座って、美味しい朝食を頂きました。

IMG_6399.jpg

座敷側の席は目の前に雪景色です。テーブル席からも十分見えてとっても奇麗でした。
朝食は素材の良いものを使っていてとても美味しく、松永農場の卵焼きもありました。

IMG_6397.JPG

食べていると、ご飯前に外湯巡りをしているらしい方が窓の外に何組か見えました。
早起きしてもっと巡りたかったのですが、チェックアウト前に一つだけ行くのがやっとでした。

IMG_6405.jpg

うっすらと雪の積もった木立の中の道を歩きます。

IMG_6407.jpg

杉林の中に見えて来た小屋のような建物。
最後に入ったのは、杉の湯です。

IMG_6408.jpg

アブの多い時期に重宝する完全防備型の小屋ではないかと思います。
ちょっと暗いですが、良いお湯でゆっくりできました。

そろそろチェックアウトの時間なので、部屋に帰って荷物をまとめました。

IMG_6395.JPG

売店でおせんべいと昆布を買いました。温泉の雰囲気も宿の方のもてなしも、とても良かったです。
ぜひまた来たいです。

続きます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。