SSブログ

11月22日 北海道旅行二日目 第一滝本館(登別温泉) [旅行]

チェックアウト後は、支笏湖東岸を南下して白老町にあるアイヌ民族博物館へ向かいました。
11月でも朝晩の路面は凍結するとのことですが、雪は車道の脇に少し積もっているものの、通年よりも暖かいのか全く大丈夫でした。

IMG_6270.jpg

アイヌ民族博物館に到着して、広い駐車場に車を止め入場券を買って敷地の中に入ると、大きな像が入場者を出迎えてくれます。
既にアイヌの文化を紹介するショーが始まっていたので、急いで民家風の建物の一つに入りました。
アイヌの入れ墨の話や、歌やムックリの演奏など興味深く鑑賞して楽しかったです。
ショーの後で出口でムックリを販売していたので、一つ購入してみました。
簡単な説明を受けましたが難しいです。
同行者のりすが、ムックリに魅了されてしまったらしく、始終ビヨンビヨン鳴らしながら歩き回って見学していました。

IMG_6257.JPG
練習しつつ民家の一つを伺うりす。

途中で売店の女性が上手に指導してくれたおかげで、りすのムックリ演奏技術が飛躍的に上達していました。
コツは、ノックするように引く、らしいです。
売店でアイヌの文様の切り絵の本を買いました。


アイヌの衣装や民具などの資料をじっくりと見学して、敷地の一角にあるヒグマと北海道犬のコーナーに行きました。
北海道犬の可愛さとは対照的に、ヒグマの2メートル超の大きさと迫力に怖くて写真が少ししか撮れませんでした。ヒグマは強くて知能も高そうなので、何となく引け目を感じてしまうのですが、森でばったり出会ってしまった時は毅然とした態度でいないといけないらしいです。。が、絶対無理だと思いました。

IMG_6268.JPG

ビジターセンターの小熊は可愛かったのですが、ここのヒグマは黒くて大きくて、ストレスや不満がじわじわと伝わってきます。
クマクッキーが100円で置いてあり、流しそうめん的な鉄パイプ装置で与えるのですが、買って与えて面白かったのは最初だけで、段々と怖くなりました。

おまけに北海道犬の檻と近いので、近接したわんこ(空ちゃん)が欲しがって大変です。
クマクッキーは水分少ないうえ直径4〜5センチの円形で、犬に与えて喉に詰まってもいけないので、我慢してクマに全部を食べさせてしまうと、落胆ぷりが半端なくてかわいそうになりました。。

IMG_2288.JPG
思い切り落胆する北海道犬の空。

見どころいっぱいのアイヌ民族博物館は充実した施設でおすすめです。


IMG_6277.jpg

お昼は白老町にある北のランプ亭で、海鮮とお肉の炭火焼定食を一つづつ頼んで焼いて食べました。
ボリューム満点で美味しくて、景色がとっても良かったです。


IMG_6281.jpg

再び車を走らせ、30分ほどで登別温泉に着きました。
チェックインしたのは地獄谷に一番近い第一滝本館です。
ホテル内には源泉の違う温泉が幾つもあって、同時に楽しめます。
旅館おすすめのソフトクリームチケットが付いていて、入口の喫茶コーナーでもらいました。
さっぱりしていて美味しいソフトクリームです。
暗くならないうちに食べながら地獄谷に向かいます。

IMG_6298.jpg

ホテルは温泉が充実していて、プールもあって快適で広くて豪華です。
夕食前にプールに行きました。
他に家族が一組いただけで貸し切り状態だったので、ウォータースライダーを試してみました。
ほどよいスリル感でなかなか面白いです。

IMG_6309.JPG

沢山の種類の温泉が無くても落ち着いた雰囲気のホテルの方が良かったかなとも思いますが、充実した施設でとっても楽しかったです。




アイヌ民族博物館
http://www.ainu-museum.or.jp/index.html

北のランプ亭
http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1000944/

第一滝本館
http://www.takimotokan.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。